2005年07月17日

スターウォーズは童貞のための映画だったのに

starcosplay.jpg

 スターウォーズ観てきたよッ!

 …って、今更声を大にして言うほど旬の話題でもないですな。

 童貞ボーイの必修科目として、ボクもスターウォーズ旧三部作は幼少期から非常に好きで、まだレンタルビデオ屋もあんまなかった時代なので、テレビで放映されたスターウォーズをVHS三倍でビデオに録画して何度となく観ていたもんです。

 なので「スターウォーズ再び!」的な触れ込みでエピソード1が公開された時には、当然すっごく気にはなってたんですが、旧三部作が非常に好きなだけに、どーにもこーにもビミョーな予感がして仕方なく、実はDVDまで持っていたにも関わらず、三日前までエピソード1もエピソード2も観た事なかったんですよ。

 ま、でも完結編となるエピソード3も公開された事だし、一応観ておくか…という事で一昨日、昨日とエピソード1、2をDVDで観て、そんで今日ようやく映画館でエピソード3を観てきました。

 新三部作を一気に観た感想はというと…まあ「旧三部作と全然ノリが違う!」とか「CG使いすぎで質感が気持ち悪い」…とか、色々ご意見はありましょうが、…まあ、ボクも旧作のアナログ感溢れるメカメカ描写の方が好きなんですが、そうは言っても昔ながらのド根性特撮で作って今公開しても単なるショボイ映画になるだけだろうから、その辺は仕方ない所なんでしょう。

 内容的にも、観に行く前から…というより、エピソード1が公開される前から結末は完璧にわかってたモンですからねぇ…。とりたてて書きたい事もないですね。

 ただ、ボク的な視点から言わせてもらうならば、ジョージ・ルーカスは旧三部作から、今回のエピソード1〜3の新三部作を撮るまでの間に、すんごいいっぱいセックスしたんだろうな…っていう感じ。

 ま、知らねーけど、勝手に言っちゃうと、旧三部作、…っつーか、一作目を撮った時にはルーカスはきっと童貞だったと思いますよ。いーや、そうに違いない、そうであってクレ、…その方が夢あんじゃん。

 しかしスターウォーズでビッグマネーをズドーンと稼ぎ出し、お金ガッポガッポの女からもモッテモテになったルーカスはきっと気付いちゃったんですよ「なーんだ、オレずーっと映画ばっか観たり撮ったりしまくってて、ウジウジウジウジ、フォースだドロイドだジェダイだって言ってたけど…結局なんだかんだ言っても世の中セックスだよなーッ」って…。 だって、旧三部作の主人公ルーク・スカイウォーカーって、完璧童貞でしょ!? 顔からして童貞フェイスだし、行動もなんかウジウジしてて童貞臭漂いまくり。大体唯一のヒロイン、レイア姫も実は妹という事で、ルーク絡みの恋愛エピソード皆無ですからね。

 そのレイア姫とチューとかしちゃってるハン・ソロは、一応ヤリチン的なキャラクターとして描かれてるものの、それもなんか机上の空論的というか…童貞視点から観た憧れのヤリチン像を描いた…っていう感じのキャラですからね。そういう意味では旧三部作は理想的な童貞映画ですよ。

 それみ対してエピソード1〜3でのアナキン・スカイウォーカーからはヤリチンオーラがプンプンしてますからね。…実際セックスしてる上に子供まで作ってるし。なんかミョーなラブストーリーとかも挿入されてて、…こんなん童貞映画じゃない…というかスターウォーズじゃないよ、こんなの!?

 その他、ストーリー的にも、ビジュアル的にも、なーんかヤリチンアメリカ人の作った大味なハリウッド超大作的な雰囲気を感じてしまい、なーんか感情移入しづらかったですね。やっぱホントのSF映画は童貞にしか撮れないよなぁ〜…。

 さて、来週辺り、もう一人の童貞SF界の巨匠スピルバーグの「宇宙戦争」でも観に行ってみっかなぁ〜…。こっちはどうなんでしょうね。
posted by 北村ヂン at 02:33| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
童貞映画…_I ̄I●
Posted by バカな田中 at 2005年07月17日 13:18
ジョージ・ルーカスが童貞だったかどうかは別として、ルークは間違いなく童貞だな。ヨーダもオビ・ワンも童貞でしょう。童貞ということで言えば、童貞を貫くのがジェダイの掟なのに、それをやぶったということが暗黒面に堕ちたということと等価に描かれているよね。童貞ということに正統性や聖性を見いだしているところは、もはや宗教といっていいんじゃないでしょうか。ジェダイ教。

「宇宙戦争」は、トム・クルーズがお父さんで、娘を守る映画なんだよね。
Posted by goyou satoh at 2005年07月20日 14:44
おいルーク、俺がレイアとどうにかしたら。。
みたいな事を4で言っちゃってたので、こりゃ童貞だろう。
ヤリチンなら何も言わずにヤル。
Posted by ソロも童貞っぽい at 2005年07月31日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Movie Baton
Excerpt:  llilyさんからずっと以前にいただいていたバトンです。  ここではけっこう韓
Weblog: トモトモのヨンヨン日記
Tracked: 2005-08-07 21:34

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
Excerpt:  香草、特にレモンをヴルストの中に入れるのは間違っていると思いながら、スターウォーズ(以下SW)エピソード?/シスの復讐を見た。例の如く、その感想をネタバ...
Weblog: 黄昏ミニヨン想録堂
Tracked: 2007-01-06 03:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。