2008年12月19日

もじゃろー

わりかし色んなことに興味があり、好奇心も旺盛傾向にあると思われるボクなんですが、こと食い物に関してはかなり保守的で、あーんまり変な物を食いたくないというか、なにかひとつの食べ物を気に入るとずーっとそればっかり食ってるみたいな傾向があるんです。

最近だと安いっちゅうことでうどんばっかり食ってるし、カレーなんかは一回ずんどういっぱい作ったら一週間くらい食い続けてるし……。まあ、基本的にそこまで食い物に興味がないので、変な冒険してガッカリするくらいなら、味が予想出来る物食ってた方がいいや的な判断なんですが、ボクの身体を形勢している栄養素ってものすごーく偏ってるんだろうなぁ。

んで、そんなボクが中学高校くらいにずーっと食ってたのが「もんじゃ焼き」。いわゆる月島的な色んな具材が入った系のもんじゃじゃなくって、もうキャベツとベビースターくらいしか入ってない、値段も200円くらいという、そして見た目がパーフェクトにゲロという感じのもんじゃ焼き。

ボクの地元は群馬なんですが、妙にそのテのもんじゃ焼き屋が多くって、何でかなーと思ってたんですけど、最近読んだとある本によると、もんじゃ焼きは群馬が発祥の地だという説もあるとかないとか……へーっ、へーっ! 全然知らなかった。

さらにここ数年は、もんじゃ焼きで町興しだーっとばかりに群馬県伊勢崎市では「いせさき もんじゃまつり」っちゅうお祭りをやってるんだそうですよ。


081219_monja.jpg
野外でガンガンもんじゃを焼いて食うという、大分ショッキングなお祭りなんですが、

もっとショッキングなのは、この「いせさきもんじゃまつり」のイメージキャラクター「もじゃろー」!

081219_mojaro.gif
げ……ゲロのキャラクターじゃないの!?

さらに

081219_mojaro2.jpg
この「もじゃろー」の着ぐるみがまた……。

http://www.pref.gunma.jp/kenbun/bessatu/206.htm

↑のインタビューで、商工会のおっちゃんが
「もじゃろー」は専門学校の生徒150人にデザインしてもらったなかから選んだんですよ。かわいいでしょ、売れるでしょ。

と語っているんですが……。

売れるかな? ……う、うん。売れるよねっ、きっと。

081219_monja2.jpg
↑こちらが実際に販売されているお土産もんじゃ……う〜ん、食欲が……。
posted by 北村ヂン at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。